JJジュンの気になる物・人・風俗のこと
テレビとかを観ていて、ちょっと気になった事を書いてみる日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/07/28(火)   CATEGORY: 生活
どうする?お歳暮
お中元、贈りましたか???

お中元と言えば、お歳暮(笑)
お中元は贈らなくても、お歳暮は贈るって方も多いですよね?代表的な日本の伝統風俗だと思います。


お歳暮を贈る場合、基本的にはどうしても現在お世話になっている方を優先する事になりますよね。


確かに・・・


逆に言えば、かつてお世話になったが、現在は疎遠になっているという方に関しては、お歳暮を贈る事を止めた方が良いのか、という思いに駆られることもあるかと思います。


難しい問題やね。。。


さほど親しくない相手からお歳暮が届くたびに、お礼の手紙を書いたり電話をしたりと気を使わせるのも、あまり好ましくないことといえます。


たしかに、自分が貰った場合を考えると、たしかに面倒に感じたりしちゃう場合もあるかも・・・


そういった場合、どうやって贈るのを止めれば良いのでしょう。

いきなりパタっと止めてしまうのも、失礼に当たるのではと思ってしまいますよね。


そこだね。。。


実際、前触れもなくいきなりお歳暮を贈るのをやめるというのは、礼を失している行為といえます。

相手方にしても、あまり良い気はしないでしょう。

そこで、少しずつ薄めていく、という手法が有効となってきます。


うぉ~、なんかますます面倒な感じが(笑)


まず、お中元とお歳暮を贈っている場合、お中元のみを止め、暑中見舞いの葉書のみを出すようにします。

この年は、お歳暮は通常通り贈ります。

次の年は、お歳暮の金額を抑えます。

5,000円使っていた場合は3,000円くらいにすれば良いでしょう。

そして、次の年には寒中見舞いの葉書のみにする、といった形ですね。

段階を踏む事で、失礼のない止め方を行う事ができます。


なんか大丈夫かな・・・


生きているうちには、どれだけお世話になった方であっても疎遠になることはあると思います。

特に、血のつながりがない方に関しては、疎遠にならない方が珍しいでしょう。

その代わり、新しくお世話になる方も増えていきます。

そういった方々と上手く付き合っていくには、こういった事も必要となってくるのです。


そうなんだけど・・・
スポンサーサイト
page top
Copyright © JJジュンの気になる物・人・風俗のこと. all rights reserved.
